東方天神六

大阪市発信! 乗り物の総合ブログ、共同運営にてお送りします。



2014年12月

東方天神六

みなさんは、このブログタイトルの由来をご存知でしょうか?
お察しの良い方はお気づきかもしれませんが、答えは当記事の一番下に。

IMG_3461_R
▲まずは友人本望、大和川の風景写真を。

その友人こそが、このブログを更新する共同編集者なのですが、まずは大和川へ。
なぜ大和川に風景写真を撮りに行ったのかというと、それは友人の記事にて。
この時は曇ってしまっていますが、冬の季節の夕焼けは澄んだ赤色で絵になりますね。

IMG_3479_R
▲旧式のD-3-F空気圧縮機を搭載する近鉄6200系。

せっかくの南大阪線沿線ですので、撮り鉄をしない訳にはいきません。
この6200系は、製造初年が1974年と現役車ではまだまだ古くはないのですが、
機器流用によって、とても貴重なD-3-F空気圧縮機を吉野方に2基搭載しています。
大阪府下で「トコトコトコ・・・」と貧相な音が聞けるのも、もう数えるほどでしょう。

IMG_3525_R
▲これが東方天神六の元ネタ。

その後は、堺筋線で阪急1300系に乗って、天神橋筋六丁目へ移動しました。
ここに移動したのも、まさに当ブログタイトルに関するネタを収集するためです。
(「天神橋筋六丁目」と、ゲーム「東方風神録」を足して2で割ったのが「東方天神六」。)
自分じゃとても思いつかないタイトル、これを発案してくれた友人に感謝!

ここで撮影した写真は、後々ヘッダーやブログ紹介記事内で使用する予定です。
クオリティは高くありませんが、みなさんの少しでも印象に残るようなブログになればな、と。

投稿者:てぃぐり

少しばかりの聖地巡礼(?)

さて、先日とあるまとめサイトで見つけたこの画像…
2280_2
どっかで見た事あるような…



P1100259


大和川やないか!!!

ということでちょっくら自転車で大和川まで行って撮影してきたので簡単なご報告を。

P1100264
 ↑まずは阿倍野橋方からの近鉄6000系(@矢田第四踏切)
 夕方ですと丁度いい感じで陽光が当たるので撮りやすいです。

P1100267
↑ここだけ見ると地方のローカル線みたい?(@大和川)
 南大阪線系統の特急ってどうしてこんな風に極端に短いんでしょうかね? 

P1100270
 ↑夕焼けの西日を利用して…(@矢田第四踏切)
 普段なら当たり前のように手前に架線とかが入ってしまうんですが、
 これも遮蔽物が少ない橋梁ならではですよねぇ~

P1100269
↑踏切から振り返るとこんな感じ(@矢田第四踏切)
 本当はもう少し日が落ちて欲しかったんですが、
 残念ながら時間と共に厚き雲に隠れて撃沈、撤収しました。


~まとめ~
ということで初の投稿にして小ネタ、如何だったでしょうか。
今回はただこのネタを収集するために敢えて夕方に出向いてみたのですが、
これがなかなかの収穫で満足のいく結果となりました。
時間が合えばまたこういう時間帯で挑戦してみたいと思います^^

なお、申し遅れました第二の主「HIJET」は
実写やちょっとした小ネタの他に、主にBトレインショーティーについて扱った
東方車輌製造」というジャンルを担当させて頂く予定ですので、
 どうぞお楽しみに!

ではでは~ 
投稿者:HIJET

 
  


お願い
鉄道コム


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

当ブログは、アクセスランキングに参加しています。
皆様のクリックをお待ちしています。
記事検索
最新コメント