東方天神六

大阪市発信! 乗り物の総合ブログ、共同運営にてお送りします。



2015年06月

続・大阪駅前の乗り場変更

昨日6月24日、大規模な工事がついに始まる大阪駅前ターミナルを改めて撮影してきました。
移動先などの詳しい情報は前回の記事をご覧頂くとして、今回は写真メインでお送りします。

IMG_7477_R
▲歩道橋上から見た安全地帯乗り場。

前回の記事では、屋根の撤去された部分などがハッキリと見られませんでしたが、
歩道橋の上から撮影すると、その変化のあった部分が全体像とともに見ることができます。
また、この乗り場の狭くて両端からしかアクセスできない、その不便さも感じて頂けるかと思います。

IMG_7476_R
▲安全地帯乗り場と歩道の間にある1車線の道路。

なくなるのは安全地帯乗り場だけではなく、隣の1車線も将来的に歩道として整備されます。
要するに、その1車線の部分が歩道に、現在の安全地帯乗り場の部分が車道となります。
タクシーなどの車両が路駐することが多かったこの車線も改良され、バスの通行も楽になりますね。

IMG_7475_R
▲現在の大阪駅前ターミナルの様子。

こちらも、いずれは大規模に整備されることになっている、大阪駅前のメインターミナルです。
ターミナル上に2012年まであった“フロートコート”が撤去されてから、仮の状態が続いています。
なお、予定では現在のタクシー乗り場がなくなり、その部分は市営バス乗り場になるそうです。

大阪駅前を利用する一人である自分が、今後も工事の進捗状況を記録していきたいと思います。

投稿者:てぃぐり

大阪駅前の乗り場変更

近日、大阪駅前の地下街の改良工事に伴う店舗の転居問題が話題になりましたね。
このように、大阪駅前では地下街に関わらず、大幅な改良工事が始まろうとしているのですが、
今まで大きく影響を受けなかった市バス乗り場に、ついに大きな変更を受けることになりました。

image1
▲移動を知らせる看板が設置されている。

今回移動になるのは、大通りの安全地帯に設置されていた「孤島」乗り場。
狭く、お世辞にも使い勝手は良くありませんでしたが、ここから多くの系統が発着しました。

image2
▲移動先の案内図を拡大したもの。

この安全地帯乗り場の撤去により移動するのは、もちろん当乗り場から出発する全ての系統。
流石に既存の場所だけでは足らないようで、一部は現在乗り場のない場所に臨時で設けられます。

image3
▲一部分は既に屋根と安全地帯が撤去されている。

安全地帯乗り場がなくなるのは予め公表されていましたが、いざなくなると寂しい思いです。
利便性も一時的に悪くなりますが、将来の綺麗な大阪駅前を夢見て一我慢ですね。

投稿者:てぃぐり



お願い
鉄道コム


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

当ブログは、アクセスランキングに参加しています。
皆様のクリックをお待ちしています。
記事検索
最新コメント