東方天神六

大阪市発信! 乗り物の総合ブログ、共同運営にてお送りします。



その他

検索ワードランキング(2015年3月分)

すっかり検索ワードランキングの更新を忘れていました、てぃぐりでございます。
今回は、今更ながら3月分の検索ワードランキングをご紹介したいと思います。

◎第3位・・・大阪市大正区 市営バス 写真
IMG_4705
▲大正通りで並ぶ船町方面と鶴町方面のバス。

まず、検索ワードランキング第3位には「大阪市大正区 市営バス 写真」がランクインしました。
この地域は、大阪市営バスが走る地域の中でも、急行バスを筆頭に大きな特徴のある地域ですね。
バスが主役を担っているため、特に平日は大正通りを多くの車両が走っています。

[該当記事]・・・工業地帯を支える市バス(2015年3月18日投稿)

◎第2位・・・大阪シティバス 元都営バス
P1120473
▲突如住之江営業所に姿を現した、新塗装の元都営バスレインボー。

次に、第2位には「大阪シティバス 元都営バス」がランクインしました。
去年から運行されている元都営バスの車両2両に加え、今年になって新たに1台が導入されました。
なお、塗装はIKEA塗装ではなくシティバスの新塗装で、用途に関しては明らかになっていません。

[該当記事]・・・大阪市バス改正直前まとめ(2015年4月3日投稿)

◎第1位・・・圧縮機 D-3-F
P1100264
▲D-3-F圧縮機を搭載する近鉄6200系。

最後に、第1位には「圧縮機 D-3-F」がランクインしました。
トコトコトコ・・・と古めかしい音で、近鉄や能勢電、東武などに少数が残り、今でも響かせていますね。
私としては、このキーワードが3月で一番多くなったのは予想外でした。

[該当記事]・・・東方天神六(2014年12月31日投稿)

近日中に4月分の検索ワードランキングを投稿しますので、よろしくお願いします!

投稿者:てぃぐり

カブで豊郷へ。

ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!
原付だけで充分かも知れません、HIJETです。
今回はブログネタに便乗して我が愛車である「スーパーカブ」に乗り、
滋賀県は豊郷町にある「豊郷小学校旧校舎群」へ行ってみたのでご報告です。
鉄道・バスメインに取り上げている当ブログでは若干テーマが逸脱していますが、
主管理者であるてぃぐり氏の許可を得て投稿しております。

P1120912
↑今回は片道100kmにも及ぶ長旅。(@自宅付近)
 今までの経験上、40kmの道のりが2時間程掛かる事を承知していたため、
 朝5時に出発しておかないと単純計算でまず帰ってこれない事が判明。
 夜が明けて間もないうちに出発です。
 (後部に引っ掛けているリュックサックは、撮影時に物理的にナンバープレートを隠すためのもので、
   乗車中はちゃんと背負って運転しております) 

P1120915
↑京都アニメーション本社前へ寄り道。(@JR木幡駅周辺)
 出発して2時間ほどでアニメ制作会社「京都アニメーション」の前に到着。
 今回はある意味京都アニメーションゆかりの地を通っていくことになるので、
 ここは是非とも寄りたかったところでありました。 
 まだ時間が時間だったので「京アニショップでお買い物」 にはまだ早く、
 そそくさとルートに戻ります。

P1120918
↑更に進んで浜大津駅に。(@浜大津駅前交差点)
 京都アニメーション前から府道36号を経由し逢坂山を越えると、
 琵琶湖のほとりに面する浜大津駅に到着。
 奇跡的に双方とも広告なしの600形が通り、カブの古臭さも相まって
 どことなく昭和の面影が感じられる一コマに。

この後は運転中のため撮影は出来ていませんが、
近江大橋を渡り、国道8号でひたすら北上すること更に1時間…

P1120919
↑無事豊郷小学校に到着!(@町立豊郷小学校)
 校舎の時計をご覧頂くと、なんと大阪から4時間半程度で到着したことに。
 だいたい所要時間的に普通車で下道を行くのとさほど変わらないという驚きの結果になりました。
 滋賀県内でのショートカットや信号の少なさが功を奏したのかも知れません。

P1120921
↑現地でモトコンポ乗りの方と交流。(@豊郷小学校)
 モトコンポといえば漫画「逮捕しちゃうぞ」で一躍有名になったミニバイクです。
 コンパクト軽のトランクに積めるようにハンドル部等が格納できる名実ともにミニバイクであるこの車両。
 こちらのオーナーさんは実際に車のトランクに載っけて来られたそうです。
 カブと並べるとモトコンポの小ささが際立ちますねぇ。

(モトコンポ乗りの方とは短い間ではありましたが、交流していただきありがとうございました!
 この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m)

前述のように現地の滞在時間が延びたので町一帯を思う存分散策。
ここでは容量の都合でそのうちの一部をご紹介いたします。

P1120973
↑町ぐるみでけいおん色に染まる。(@高野瀬東交差点・豊郷小学校前)
 豊郷小学校といえば、アニメ「けいおん!」で主人公達が通う高校のモデルとされている
 所謂「聖地」であります。(公式側はあくまで否定していますが…)
 そのため、豊郷町では町一丸となって本作品で町興しを行っており、
 飛び出し注意の標識が本編の登場キャラクター仕様になっていたり、
 一部の店舗でけいおん関係のポスター掲示などが行われております。
 (ちなみにこういった町興しは埼玉県秩父市や久喜市鷲宮、茨城県大洗町などでも見られます)

P1120930
↑校舎内は落ち着いたモダンレトロ。(@豊郷小学校)
 こちらの校舎の歴史は古く、1937年にウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の設計で建設され
 新校舎が建設される2004年まで実際にここを児童たちが駆け回っていたそうです。
 新校舎が完成してからしばらくの間は閉鎖されていましたが、
 2008年より町の活性化利用に改修工事を開始し、現在の一般開放に至ります。
 また2013年には「登録有形文化財」に登録された歴史ある建物であります。
 (この他に関西圏では関西学院大学の時計台などが登録されています)
 詳しくは豊郷小学校公式ホームページをご確認ください。

現地で昼食を摂り、お土産(ほぼ個人的に愉しむものばかり)も購入し、
丁度良い頃合になったところで帰路につきます。

P1130038
↑名残惜しさに一枚。(@豊郷小学校)

そのまま国道8号、国道1号を経由して帰宅しても良かったのですが、
瀬田付近で宇治方面への案内が出ていたので寄り道がてら国道422号を経由することに。

P1130041
↑石山坂本線とカブ。(@石山寺駅付近)
 
P1130043
↑走ること約1時間で無事宇治駅に到着。(@京阪宇治駅前)
 「石山寺駅から簡単に行けるかな」と思いきや実はその間に
 峠道でスピードは伸びないわ、片道一車線ですぐに普通車に煽られるわ、
 何にもないところで燃料警告灯が点くわで波乱の一時間でありました…
 しかも寄り道の理由が「響け!ユーフォニアムの聖地を掠って行きたかった」
 という本当にショボイ理由で時間的にも燃料的にも観光する余裕はなく、
 数キロ先にある京アニショップで数点お買い物をし、 
 途中でガソリンも補給し、更には大阪府に入った途端に雨に降られながらも無事帰宅しました。

~まとめ~
丸一日かけて走り回った誰得な日帰り原付100km紀行、如何だったでしょうか。
 計画の段階ではやはり「7時間」という数字に圧倒されていましたが、
いざ実際に走り終えると「乗車時間が少し物足りたいない」という感想を抱きました。
実際乗車時間はかなり短縮されたんですけどね^^; 
ただでさえ運転時間が長いのに更にその上を求めてしまうのは
モノ好きならではなんでしょうかねぇ…

ちなみに「カブといえば燃費!」というイメージが付き物ですが、
その気になる燃費はジャスト200kmの工程で84km/Lという結果になりました。
世間一般的には「やっぱすごいね!」という感想が多く聴かれますが、
一度カブオーナーになってしまうとこの数値が普通になってしまうが怖いところ。

なお、車も原付も運転する余裕がないという方は、
「近江鉄道 豊郷駅」が最寄駅となりますので、
アニメが好きな方も、レトロな建物が好きな方も、
とりあえず遠出したいという方も是非訪れてみては如何でしょうか。

投稿者:HIJET 


お願い
鉄道コム


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

当ブログは、アクセスランキングに参加しています。
皆様のクリックをお待ちしています。
記事検索
最新コメント